トレーニングルーム 種目紹介13「プルダウン」

公開日:2020年05月26日

皆さん、こんにちは!

ただいま厚別公園競技場及びトレーニングルームは、緊急事態宣言を受け5月31日(日曜日)まで臨時休館しております。

臨時休館中ではありますが、トレーニングルームでできる種目を紹介していきます。

前回はトレーニングルームでできる種目として「リア・デルトイド」をご紹介しました。

トレーニングルーム 種目紹介12「リア・デルトイド」

本日は、背中の筋肉を鍛える「プルダウン」という種目をご紹介します。



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プルダウンのポイント

    1. ピンを引っ張り、重さを決める
    2. シートに座り、パッドで脚を固定する
    3. 一度シートから立ち上がる
    4. 肘と肩を直角に曲げそのままバーを持ち、再びシートに座る
    5. 上半身を少し後ろに傾け、鎖骨にバーを持ってくるように引く
    6. 動きをコントロールしながら、元に戻す
    7. 引くときも戻すときも、上半身が動かないよう注意する
    8. 10回出来る重さを選び、8回3セット行う


    上記のポイントを意識すると、効果的に背中の筋肉を鍛えることができます。トレーニングルームの開放が再開した際には是非、試してみてください!