トレーニングの新しいアイテム!

公開日:2015年07月14日

トレーニングルームに新しいアイテムが導入されました!

その名も・・・ヘックスバー(トラップバー)!!

・グリップ下
ヘックスバー②

・グリップ上
ヘックスバー①

これまたユニークな形のバーベルですよね。六角形の中に入りトレーニングを行います。

主にデッドリフト、という床からバーベルを持ち上げる種目で使われるのですが

・デッドリフト(スタート)
デッドリフト①

・デッドリフト(フィニッシュ)
デッドリフト②

普通のバーベルとどう違うのかと言いますと

ずばり、腰の負担が軽減されます!

その為、通常のバーベルで行うよりも腰に不安を抱える方にはオススメです。
(もちろん、無茶な重量やフォームで行えば痛める、という点は変わりません。)

そんな中で個人的な体感としては
・フォームが崩れにくい
・トレーニング後の腰のダルさが無い
・通常のデッドリフトよりも脚に効いている
・スクワットとデッドリフトの中間なイメージ

というような具合です。やはり腰には優しいようです。

しかし、腰の負担が減るということは、通常のデッドリフトで鍛えられる下背部(腰の辺り)の刺激が弱くなる
という事ですね。
あと、手幅が限定される為に使用する方の体型によっては、やり難さを感じるかもしれません。

どちらも一長一短、目的に合わせて使い分けるのが良いかもしれませんね。

ちなみにこんな使い方も・・・

・シュラッグ(スタート)
シュラッグ①

・シュラッグ(フィニッシュ)
シュラッグ②

シュラッグは僧帽筋という、首の付け根辺りの筋肉を鍛える種目です。
肩こり改善にもオススメですよ。

他にも使い方は色々!詳しくはスタッフまでお尋ねください。

トレーニングは正しいフォーム、適切な重量で楽しく行いましょう♪